Pontaカードを紛失してしまい、どれだけ探しても見つからないと、今までコツコツ貯めてきたPontaポイントがもったいなくてガックリしてしまいますよね。
「Pontaカードはお財布の中だし、なくすことはない。」
このように自信のある方でも、ローソンなどPontaポイントが貯まるお店でお買い物をして、さあPontaカードを出そうと思ったら「Pontaカードがない!」ということもあるかもしれません。
結論からお伝えすると、Pontaカードは再発行できます。
しかし、正しい再発行の手順を踏まないと、今まで貯めてきたPontaポイントが無くなってしまうかもしれません。
そこで、Pontaカードを紛失した方、Pontaカードの紛失が心配な方のために、Pontaカードを失くしてしまったときの正しい対処法を解説していきます。
また、Pontaカードを再発行した場合、旧Pontaカードで貯めたポイントの引継ぎ方法も一緒に解説するので、落ち着いて正しく対処してくださいね。
せっかくPontaカードを再発行するなら、Pontaポイントが今までの倍以上貯まるPonta Premium Plusカードを発行しましょう!
実質年会費無料で使うことができ、Pontaポイントがザクザク貯まりますよ。
Ponta加盟店以外でも1%以上の還元率を誇るので、Pontaポイントユーザーは必見です!
Pontaカードを紛失したときに行うべき対処法
Pontaカードを紛失したり盗難に遭っときに何をすればいいのかというと、まず慌てないこととPontaカスタマーセンターに電話をすることです。
そして、Pontaカードの利用を一時停止してもらいましょう。
- Pontaカスタマーセンターに連絡する
- カードの利用停止してもらう
では、より詳しく内容を解説しますね。
Pontaカスタマーセンターに連絡する
Pontaカードの紛失に気付いたらまず最初に行っておきたいのが、以下のPontaカスタマーセンターへの連絡です。
- フリーダイヤル:0120-0-76682
- 携帯電話:0570-0-76682(有料)
- 受付時間:月曜日から日曜日 午前9時から21時まで
Pontaカードを紛失しただけでなく誰かが拾ったり、盗難に遭った場合にあなたに無断でPontaポイントを使ってしまうかもしれないからです。
「後で電話すればいいか。」
と言っている間に、ポイントを不正利用されてしまっては元も子もありません。
紛失に気付いたらすぐに上記のカスタマーセンターに電話をしましょう。
Pontaカードの利用を一時停止してもらう
Pontaカスタマーセンターに電話をしてPontaポイントを紛失したことを伝えると、センターの方があなたのPontaカードの利用を一時停止してくれます。
この時、Pontaカード番号がわかればいいのですが、わからないことが多いので、あなたがPontaカードに登録した情報について尋ねられます。
Pontaカードの登録に使用した情報(名前・電話番号・会員IDなど)を、正確に伝えるようにしましょう。
クレジット機能付きPontaカードを紛失した場合
Pontaカードにはクレジット機能付きのカードがありますが、ではクレジット機能の付いたPontaカードを紛失した場合はどうなるのか…というと、各カードを発行したクレジットカード会社に連絡をします。
Pontaカスタマーセンターに連絡してもカードの利用停止ができませんので、できるだけ早めに以下の番号に連絡をしてください。
クレジット機能付きPontaカード | カード紛失受付番号 |
---|---|
Ponta Premium Plus | MUFGカード 盗難紛失受付センター 電話番号:0120-107-542(無料) 受付時間:24時間・年中無休 |
JACCS Ponta Premium Plus | ジャックス カードセンター 国内番号:0120-996-211 国内番号:03-6758-0707 海外番号:81-3-6758-0707 受付時間:24時間・年中無休 |
シェル-Pontaクレジットカード | 三菱UFJニコス株式会社 盗難・紛失専用ダイヤル 電話番号:0120-159-674 受付時間:24時間受付・年中無休 |
JMBローソンPontaカードVisaローソンPontaカードVisa | セゾンカード紛失受付係 電話番号:0120-107-242 電話番号:0570-064-107 IP電話:03-6688-8000 IP電話:06-7709-8086 海外・コレクトコール:03-5992-8300 受付時間:24時間・年中無休 |
ルートインホテルズPontaVISAカード | 三井住友カード紛失・盗難受付デスク(VJ紛失・盗難受付デスク) 電話番号:0120-919-456 電話番号:06-6445-3530 受付時間 :24時間・年中無休 |
ヒマラヤPontaカードPlus | セディナカード・OMCカード 紛失・盗難ダイヤル 東京番号:03-5638-3511 大阪番号:06-6339-4082 受付時間:24時間・年中無休 |
SHIMIZU With Card | 清水銀行 コールセンター 電話番号:0120-0-43289 受付時間:9:00~17:00・銀行営業日 |
アルビスPontaカードプラス | カード紛失・盗難保険およびネットセキュリティサービス 電話番号:03-5638-3511 電話番号:06-6339-4082 受付時間:24時間・年中無休 |
電話をしてカードを紛失したことを伝えると、カードのクレジット機能・ポイント機能などを停止してくれるので、悪用される心配が少なくなります。
その後再発行などの手続きを行う場合は、そのまま電話で尋ねてくださいね。
おさいふPontaを紛失した場合
Pontaカードには、プリペイドカード機能が付いた『おさいふPonta』もあります。
おさいふPontaを紛失した場合も連絡先が違いますので、以下の番号に電話をしてください。
プリペイドカード機能付きPonta | カード紛失受付番号 |
---|---|
おさいふPonta | おさいふPontaデスク 電話番号:0570-064-836 受付時間:24時間・年中無休 ※Pontaポイントの利用停止のため、Pontaカスタマーセンターへの連絡もすること |
おさいふPontaは、上記の番号にプラスして、ポイントの利用停止を行うためにPontaカスタマーセンターにも連絡する必要があります。
面倒だと思って後回しにしてしまうと、ポイントを不正利用されてしまうかもしれません。
紛失に気付いたら、早めに連絡してくださいね。
Pontaカードの紛失後に再発行する方法
紛失したPontaカードが見つかるとも限りませんので、カードの一時利用停止が完了したら、Pontaカードの再発行をしてもらいましょう。
再発行はカスタマーセンターの電話でそのまま伝えるだけなので、特別な手続きは必要ありません。
「すぐに再発行してもらえるなら安心だけど、今まで使っていたPonta IDはどうなるの?」
「再発行すると、どのくらいでカードが届くのかな。」
Pontaカードを愛用していたあなたなら、このような疑問も湧き出てきますよね。
そこで、Pontaカードを再発行するときの気になる疑問について解説していきましょう。
再発行したPontaカードの会員IDは新しくなる
Pontaカードを再発行すると、今まで利用していた『Ponta会員ID』は使えなくなります。
つまり、新しい『Ponta会員ID』になるのです。
新しくなった『Ponta会員ID』は、すでに『PontaWeb会員登録』が済んでいれば、改めて会員登録する必要はありません。
PontaWebにログインするときは、再発行した新『Ponta会員ID』と以前使用していたパスワードでログインしてくださいね。
再発行したPontaカードが届くのは手続きから約10日後
再発行したPontaカードは、カード紛失の連絡・再発行手続きを行ってから、約10日前後で自宅に届きます。
その間Pontaカードでポイントを貯めることも使うこともできませんが、そこはグッと我慢です。
新しいPontaカードが届くのを待っていて下さね。
もし紛失したPontaカードが見つかったら?
紛失したはずの旧Pontaカードが、思わぬところから出てきた!なんてこともあるかもしれませんよね。
「Pontaカードを紛失した可能性があったから、ひとまずカスタマーセンターに電話をして一時利用停止した。」
という状態なら、再度カスタマーセンターに電話をかけて、Pontaカードが見つかったこととPontaカードの利用を再開したい旨を伝えてください。
カスタマーセンターで一時利用停止を解除してくれますので、続けてPontaカードを使うことができるようになります。
しかし、一時利用停止後に再発行手続きを行い、新Pontaカードが届いた後に旧Pontaカードが見つかった場合は、旧Pontaカードの利用はできません。
新Pontaカードが発行された後に見つかった場合は、旧Pontaカードをハサミなどで磁気テープの部分が確実に真っ二つになるように切ってください。
磁気テープの部分がそのまま残っていると、あなたの情報が他人に読み取られてしまう可能性があります。
それでも心配な方は、カード番号などもわからなくなるように細かく切ってもOK。
各自治体のゴミ出しルールに従って、ゴミとして出すようにしましょう。
Pontaカードの作り方については『【全部無料】Pontaカードの作り方・登録方法を解説|Pontaポイント生活をスタートさせよう!』の記事で更に詳しく解説していますので、ぜひ合わせて参考にしてみてください。
Pontaカードのポイントが悪用されても補償はされないことに注意
Pontaカードがないことに気づいたとき、ポイントを悪用されてしまうかもしれないという心配がありますよね。
「もし誰かに悪用されてしまったら、無くなったポイントは補償してくれるの?」
残念ながら、Pontaカスタマーセンターに連絡をした時点で他人に不正に利用されてしまっていた場合、無くなったPontaポイントを補填・補償してくれることはありません。
第6条(会員証の盗難・紛失等)
会員証を紛失・盗難等された時点から本規約末尾のPontaカスタマーセンターまでお申し出をいただいた時点までに会員証を他人に不正使用されたことなどによりポイントが消失した場合は、理由のいかんを問わず消失したポイントの再発行はできません。
引用:『PontaWeb Ponta会員規約』
上記のようにPonta会員規約で定められているので、悪用されたPontaポイントは潔くあきらめて、気持ち新たに再発行Pontaカードでポイントを貯めていきましょう。
Pontaカードのポイントを引き継ぐ方法
紛失したPontaカードのポイントを悪用されることなく、Pontaカスタマーセンターに連絡をした時点でポイントが残っていれば、再発行するPontaカードにポイントの引き継ぎができます。
…といっても、あなたが面倒な手続きを行う必要はありません。
Pontaカードを再発行するときに、Pontaカスタマーセンターの方で自動的にポイントの引き継ぎを行ってくれます。
新しいPontaカードが届いたら、引き継いだPontaポイントを大事に使っていきたいですね。
Pontaカードの紛失時の対処法まとめ
Pontaカードを紛失すると慌ててしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまうものです。
紛失に気付いたら、すぐにPontaカスタマーセンターに電話をかけて、Pontaカードの一時利用停止をしてもらいましょう。
もし連絡をせずそのまま放っておくと、Pontaポイントを悪用されてしまうかもしれませんし、悪用されなくてもポイントの有効期限が切れて、せっかく貯めてきたPontaポイントが消失してしまうかもしれません。
悪用されてしまったポイントや消失したポイントは、補償されませんから二度と元には戻りません。
Pontaカスタマーセンターに連絡した時点でポイントが残っていれば、再発行するPontaカードに自動的に移行してくれますから、連絡を後回しにしないことが重要ですね。
また、クレジット機能付きPontaカードやおさいふPontaを紛失した場合の連絡先が違いますので、番号をよく確かめた上で早めに連絡するようにしてくださいね。