口コミ投稿・公開基準に関して

皆で作るクレジットカードの口コミサイトである、当サイト【クレコミ】の、投稿された口コミの公開基準について記載致します。

クレコミの理念

クレコミは、クレジットカードの口コミ情報サイトとして、日本最大級を目指すユーザー投稿型の口コミサイトです。

クレジットカードは一生のうち、何枚も作ることもなく、一般的には1人3枚を持っていると言われています。

その他、クレジットカード以外にも便利なQRコード決済やプリペイドカード、デビットカード、BNPL(後払いなど)が多く出てきていることから、ユーザーが一つのカードに対して詳しい知識を得る機会の損失を埋めたいという思いがあります。

実際に、利用されているクレジットカードに付帯する特典や優待、メリットを上手く享受できている人は多くなく、またカードを利用する上でのデメリットや注意点もそれぞれに存在します。

そこで、各クレジットカードを利用している方々が、実際に体験した具体的な内容を口コミで投稿することにより、これから新しくクレジットカードを発行する人にとって貴重な体験談を把握できる機会となり、その人に見合うカードなのかを知ることができます。

そのため、クレコミに投稿された口コミの公開基準のガイドラインを定めております。

実際に利用しているクレジットカードの体験談を具体的に記載してください

クレコミの各クレジットカードが掲載されたページにおいて、口コミを投稿される際には、下記の内容に気をつけて投稿をお願いいたします。

  • 実際に持っている、利用しているクレジットカードのみ投稿可。
  • 口コミ内容がそのカードの特典や優待、付属するオプションなどと乖離がある場合、そのカードを利用しているか疑わしいと判断し、口コミの公開は致しません。
  • 過度に持ち上げる表現、カードとは直接関係のない口コミはNG
  • 各カード会社の利害関係者などの口コミはNG
  • 過激な誹謗中傷等(デメリットなど具体的な内容はユーザーにとってメリットもある為、公開致します)
    ※例:2年目以降は年に一度利用しないと年会費がかかるから、その点はデメリット、等
  • 日本語以外での投稿(翻訳に対応していない為)
  • その他、編集部が理解できない内容全般

クレコミはあくまでも、クレジットカードの口コミ投稿サイトであるため、利用している方々の体験談を投稿していただくのが目的であります。

そのため、個人情報が特定されるようなカード番号の投稿や、その他個人情報は絶対に投稿しないようお気をつけくださいませ。